2012
年全国硕士研究生入学统一考试日语试题
一、基礎知識(20点)
次のの文章を読んで?/p>
1~20の問いに答えなさい?/p>
答えは選択し
A
?/p>
B
?
C
?/p>
D
からもっとも適切なものを一つ選びなさい?/p>
ここ数年、一人暮らしの人たちが増えている?/p>
学生、結婚できない30代の男たち、シングルキャリアウーマン、(1)
正真正銘の独身者から?/p>
離婚や配偶者に先に死なれた単身者に至るまで一人暮
らしの中味(2)いろいろである?/p>
単身者の割合は?/p>
全国では約20%ということになる?/p>
この数字は年々伸
びていくような気がする?/p>
なぜなら?/p>
女性の社会進歩に伴い?/p>
結婚しない女?/p>
が急増するだろう(3)、その影響を受け、結婚してもらえない男性も増え?/p>
と思われるからである?/p>
また?/p>
めでたく結婚した
(4?/p>
?/p>
共稼ぎなどの時間的?/p>
経済的事情により?/p>
子供を作らない夫婦見増えており?/p>
出生率は減少の一途を
たどり、家族の単位は少なくなるばかり?/p>
そこに来て?/p>
今の若い人たちは?/p>
親と同居することを好まないので?/p>
一?/p>
暮らしを余儀なくされる高齢者の数も増えてくるというわけである。(5)?/p>
そんな社会の変化にも関わらず?/p>
今の日本社会は?/p>
一人にとってとても住み?/p>
くい社会構造になっている?/p>
つまり?/p>
社会の仕組みがすべて家族を前提として
なされているのである?/p>
例えば、家を借りる場合、単身者は大変苦労する?/p>
先日、私はこの問題に自ら直面し、ひどく驚いた。自分でいうの変だが?/p>
私は引っ越し魔で?/p>
20代?/p>
30代はアパート?/p>
マンションを転々としていた?/p>
その時は別に不自由な思いをしたことがなく、一生、賃貸生活(6)いいと?/p>
っていた。今にして思えば、これは私が若かったから不都合を感じなかった
(7)のことだったのである?/p>
同じ単身者でも、年とともに社会の受け入れ状態は悪くなる。若さゆえ?/p>
(8)に私は気が付かなかったのである?/p>